スポンサーサイト


車載カメラのテストで日吉ダムへ行ってきたよ!

11月23日(祝)の天気予報は、前日時点では決して良くなかったのですが


当日、再度、天気予報をチェックしてみると・・・


何とか昼過ぎまではもちそうなので


車載カメラのテストを兼ねて、日吉ダムまで行ってきました


あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



まずは、自宅近くの新御堂筋の入り口から箕面方向へ


グダグダダメダメです(´・ω・`)ショボーン


一定速度で走っている時は何とか見れますが、加速時はブレて何が何だか・・・(;´д`)トホホ…


走りながらデジカメをチラ見すると・・・・いつの間にか電源切れてます(゚∀゚)アヒャ


あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ



大して気にせずに、大阪北部の彩都から亀岡までに再テスト



やはり、加速時のブレが半端無いです


そして、またもやデジカメの電源がおちており


電源を入れると・・・・メモリ容量オーバーの表示が・・・( ̄▽ ̄;)!!


これまでは、静止画のみだったので1GBのSDカードで十分だったのですが


動画撮影って結構なメモリー消費するんですね_| ̄|○


R9亀岡へ出た辺りでJOSHINがあったので、8GBのSDカードを購入


8GBで¥1580って何時の間にかSDカードもお安くなったものですね(*´∀`*)


デジカメに新しい8GBのSDカードを入れて、何度か動画にチャレンジしてみたのですが


撮影開始から20〜30秒後には、自動で電源が切れちゃうんですよね


そうこうしている間に、日吉ダムへ到着です!
IMG_1759n.jpg


ココも何度か来ておりますが、周辺は快走路が盛りだくさんm9( ゚д゚)
IMG_1760n.jpg

IMG_1761n.jpg


お天気がイマイチなので、バイクも少な目です
IMG_1762n.jpg


この先を真っ直ぐ行くとダム近くまで行けるようですが、行ったこと無し(´▽`*)アハハ
IMG_1763n.jpg

IMG_1764n.jpg


その後、道の駅新光悦村でデジカメのメニュー画面等で


イキナリ電源が切れる原因を探してみましたが分からず(´-ω-`)


またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



最後に、道の駅能勢くりの郷で休憩です
IMG_1776n.jpg

IMG_1774n.jpg

IMG_1775n.jpg


いつもたくさんのクルマで賑わっております
IMG_1777n.jpg


自宅まであと30分という辺りでパラパラと降ってきちゃいました(/ω\)イヤン
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デジカメの取付位置を
高くすればするほど、ブレはひどくなります
でもあんまり低くすると
メーターしか写らないですもんね…

それにしても
日吉ダム~周山にかけて
何であんなにお巡りさんが多いんだろう??

No title

ウチの撮影班のがんちゃんはヘルメットに加工して付けてますよ
カメラもデジカメではないですけどね
ハンドル付けは厳しいかもしれません・・・

やっぱり。。。

ケルトさん、こんばんわ。

防振対策には、やっぱり出前持ちのアレしかないでしょう。(笑) カブ号の後ろに付いててバネでびょんびょんしてるあれですよアレ。(爆)

しかしハンパない加速。。。気持ち良さそう。

No title

確かに動画撮影にはキツイブレですね。。。
私も今日、iPhoneの車載キッド装着しましたが、時間が無くテスト走行が出来てません。。。
来週できたらやってみよ(^-^)/

No title

200km/hぐらい出てそうな映像ですなi-230
とてもまねできません。

デジカメの電源が落ちてしまうとのこと,激しい振動のせいでしょうか
(詳しくは知りません)

No title

こんばんは~。

結構ぶれてますね、ってか加速はや!

PowerShot SX150 ISは光学てぶれ補正があるのにこのぶれ方は凄そうですw

究極のブレ対策はやっぱり体につける事だと思いますw

電源が落ちる原因ですが、室内で机の上などに置いて撮影しても尾と増すでしょうか?

キャノンは修理したこと無いですが、デジカメを修理していた時に、電源落ちるの症状は、電源まわりの接触不良が多かったです。
振動で落ちているのであれば、比較的大きい部品や箇所で分かりやすい場所が壊れていると思います。

電池は単3ですよね?電池の不良が考えにくいので、机の上で症状がでたら、熱が怪しいです、ICやチップ部品の不良や半田われの可能性があるので修理は苦労します。

とりあえず、電池の新品不良も可能性0ではないので、電池を換えてみて、接触部分の清掃をお勧めします。

To 長尾泰三(ヤン)

そうなんですよ!

デジカメ取付け位置を低くするには、取付けボルトの全長を短くするしか無いのですが、せいぜい10mmくらいしか短くなりません(;一_一)

日吉ダム~周山は、交通路が少なく快走路が多いので、K察には$箱なんでしょうかね!

To masaさん

がんちゃんさんの走行動画、素晴らしいです(*^_^*)

全くブレが無いし、編集で音楽や字幕入れたりと・・・

ヘルメットへの取付けは、少し抵抗あるんですよね((+_+))

To とうちゃんライダーさん

お忙しそうですで、バイクに乗る時間も無いみたいですね!

やはり出前持ちのアレですか?

バネの反発力でデジカメが飛んで行ってしまいそうですが・・・

To castleさん

何が何だかわからないくらいキツイブレでしょ(´・ω・`)

i-phoneでの動画撮影、楽しみにしてま~す(*^_^*)

To にしのさん

10分の1の20km/hしか出してませんよ(/ω・\)チラッ

電源が落ちる原因は、やはり振動ですかね((+_+))

To GSFさん

おぉ~っ! GSFさん、デジカメの修理されてたんですか?

仰るように充電式バッテリーなら、バッテリーの劣化等が考えられるのですが、新品の単3電池に入れ替えても同じ症状が出るんですよね(;一_一)
やはり単3電池への接触端子不良ですかね?

試しに、手で持った状態で動画撮影しながら『これでもか!』という位、上下に振ってみたのですが電源落ちないんですよね!

No title

ぶれが確かに半端ないですね
僕が使ってる水中でも取れる
小型カメラはあまりぶれはありません。
画質もそこそこです。ニッセンの
通販で9,200円ほどでした。

2番目の動画のコースは
僕のホームコースです(笑)
ここまで走りに来られるんですね
あそこからずーっとまっすぐ行くと
豊能町役場があって、そこから100m左に
大きいファミマーで休憩してます。
バイカーが多い時は30台くらい停まってます。

To きよひこくん

ブレが無い9200円のと言えば、例のアレですか?

アレもデジカメのように液晶画面等で確認できれば良いのですが、先日のように空しか映って無かった・・・ではねェ!

そのファミマ良く行きますよ!
平日に夜走りは、このコースで例のファミマで休憩してから帰宅するので(*^_^*)
あのコース夜は恐ろしいです、街灯が全く無いので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title

ブレの原因、それは・・・飛ばしすぎです!ヽ(`Д´)ノ
自分は常時低速走行でしたので、大丈夫でした。

確かに、振動で画像がぶれているように見えますが、それだけではなく、カメラの焦点があっていない気がします。
振動に関しては、自分が作ったステーよりも少ないと思います。

SDカードが8Gで1580円とは、安くなりましたね~。
画質にもよるでしょうが、動画だとそれくらいないとすぐ容量がいっぱいになりますよね。(^-^)

To るーのぼさん

カメラの焦点が合っていないのはZRXの場合、ビキニカウルが有るのでビキニカウルのシールド越しにしか撮影できないので、シールドに焦点が合ってしまうんですよね(;一_一)

シールドを交わす為には、取付けステーをかなり延長しなければならないので、ブレが増えるだろうし(´ε`;)ウーン…

No title

明らかに飛ばし過ぎです( ・`ω・´)

飛ばすのは精Cだけにしとかなあきません( ー`дー´)

No title

確かに液晶では確認できないですね
そこは難点ですね

あのコースはケルトさんのホームコースでも
あるんですね。
にしても平日に走られるとかケルトさんは
まだまだお若いですね!
ZRX納車して3カ月間くらいは
平日でも走ってましたが、今では…
そんな元気ないです(笑)

To ハリネズミさん

飛ばしてませんよ!

制限速度遵守委員会会長ですから(そんなの有るのか?)

To きよひこくん

普段は平日の夜に走る程、元気ないです(´・ω・`)ショボーン

しか~し! 休日出勤が続いた時や休日に雨で走れない週には、ついつい乗っちゃうんですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

