スポンサーサイト


右側ブレーキホース交換したよ!

現在、長期出張9日目で、そろそろ・・・飽きてきました(;一_一)


毎日、HOTELと顧客の往復ではねえ(´ε`;)ウーン…




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ




それでは、出張前に行いました整備ネタでも


今年の2月にフロント・ブレーキの引きずり改善の為に重整備を実施したのです


その時の記事は、コチラ


その整備依頼、フロント・ブレーキの引きずりは完全に解消したのですが


ズ~ッと気になっていた事がありました


それは、右側ブレーキホースが短いのです(;一_一)


その理由は、フロント・ブレーキディスク交換時に大径ディスクに対応するべく


キャリパーサポートを取り付けたのですが、キャリパーサポートを取り付けた為に


標準のブレーキホースでは、全長が短く届かなくなったのです


そこで、左側キャリパー用ホースを右側に使用し、左側には新たに購入した物に交換したのですが


やはり、右側が少し短いんです(左側:オレンジ 右側:アカ)
IMG_1779n_20111126201809.jpg

IMG_1780n_20111126201809.jpg


アウターチューブ・サポートにも届いてません
IMG_1781n_20111126201809.jpg

IMG_1782n_20111126201809.jpg

IMG_1783n_20111126201809.jpg


そこで、右側を長さの充分なものに交換&キャリパーのお掃除をやりました




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





最近、余りお掃除してないので・・・・キチャナイ(ノ∀`)アチャー
IMG_1784n_20111126201808.jpg


各部品類も綺麗にしましょう
IMG_1785n.jpg


どうせ、ブレーキフルード全量入れ替えなので確認してみると・・・以外に綺麗です(*^_^*)
IMG_1786n.jpg

IMG_1787n.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





しか~し! クラッチ側フルードが真っ黒です(´・ω`・)エッ?
IMG_1788n.jpg


そういえば、ブレーキ・フルードは、以前にブレーキディスク交換時に全量入れ替えしたのですが


クラッチ側は、やってなかった(;´Д`)
IMG_1789n.jpg


大急ぎでクラッチ側フルードも入れ替えちゃいます


作業完了後の、画像撮り忘れました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


フルードの入れ替えは、塗装面に付着すると塗装が剥げるので


作業終了後に、大急ぎで水を掛けて洗い流したので撮り忘れました(´・ω・)スマソ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

エア抜き大変ですよね~。

僕はストレートの逆流防止弁付きのホースが付いた容器に口でくわえて吸う事で負圧がかけられる様にホースを付けてやってますw

いまだにエア抜きは自信がありません。

No title

ブレーキホースが短いと、いつか抜けてしまいそうで怖いですよね・・・。(^_^;)

ブレーキパッドの掃除とか、フルードの交換とか凄いです・・・全然できそうにありません。m(_ _)m
破壊する自信があります♪(オイ)

作業、お疲れ様でした~。

No title

毎度の事ですが、重整備もこなしてすごいですね |ω・´)
キャリパーの写真何故か隙間の向こうにピントが会いますよね~(;^_^ A

私もキャリパー掃除したんですがここまでかな?
自分の腕に自信がないのでそこまで命張れませんでした( ̄д ̄)!

No title

今年、フロントブレーキを掛けると
ジャダーが出るようになったんで
キャリパーのシールとマスターシリンダーのピストンを
交換しました

まだ、少し引きずってる様なんで
プレートも交換したいんですが
先立つモノが…

交換するとしたら
純正より安いサンスターかなぁ
(今も、サンスターの320mm使ってます)

No title

私も、キャリパーの掃除をと思ってますが中々出来ません。。。
今のところ効きはいいので大丈夫とバイク屋さんにも言われてますが、一度もしてないんで気になります。。。

PS
仕事が忙しくなりしばらくコメントが出来なくなりそうです。。。

No title

しかし整備がマメだ(・∀・)

出張が長過ぎて飽きたならホテトルを呼んでマメを弄りましょうm9っ`Д´) ビシッ!!

今度、吉野家得盛り汁だくオゴるからCBのオイル&エレメント交換して下さい(*゚д゚)ムホムホ

To GSFさん

キャリパーのエアー抜きは大変ですが、簡単な方法がありますよ(^ω^)

ブレーキレバーを握った状態で紐等で固定し、一晩放置します
そして、最後にキャリパーからエアー抜きするのです

ブレーキライン中のエアーは、キャリパーよりもマスターシリンダーに溜まったいるものが殆どなので

但し、時間に余裕のある時限定ですが・・・

To るーのぼさん

短いブレーキホースは怖いよね!

交換当初はビクビクして乗ってましたが、その内慣れてしまって・・・

慣れは恐ろしいです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

To HIROSANさん

キャリパーのピンボケ気付かれましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

デジカメの液晶画面では気付かなかったのですが、PCの画面で確認すると・・・

今度、一緒に整備しましょう!

To 長尾泰三(ヤン)さん

ブレーキ・ディスク高すぎますよね(;一_一)

ヤフオクのパチモンウエーブどうですか?

ダイヤルゲージで測定しましたが、以外に精度も出ており今のところトラブル無いですよ(^ω^)

何と言っても2枚で1諭吉チョットが魅力です!

To castleさん

キャリパーのお掃除をすると、目から鱗・・・ですよ!

ブレーキの効きは徐々に悪くなるので気付きにくいですが、キャリパーピストンの掃除&揉み出しをしてやると、握った分だけ効くのです(^ω^)

年末は、みなさんお忙しいので気にしないで下さいな!

To ハリネズミさん

そう言えば、CBのお披露目マダですね!

和泉府中にZRX乗りの方がやっている居酒屋があるので、そこでランチでも行きましょうか?

No title

エア抜きってけっこうイライラしてきますよねw
一気にスポーンって抜けないもんですかねー
ケルトさんのブログで揉み出しの記事ってありませんでしたっけ?

To masaさん

そう言えば、揉み出しの記事&画像無いですね(;一_一)

いつも、イライラしながら作業しているので画像撮り忘れてるみたい!

次回、詳細画像を撮っときますc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

No title

ブレーキ側とクラッチ側のフルードの色の違いがすごい…
クラッチ側は交換しがいがあったのではないでしょうか。

整備しながら撮影すると,カメラがドロドロになったり,
肝心の整備がとんでもないことになったりしそうで,
なかなか大変なのではと思っています。

To にしのさん

クラッチ側のフルード、凄い色でしょ(;一_一)

使用頻度からすると、ブレーキよりもクラッチの方が多いようで、クラッチ側の方が汚れやすいと思います(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

整備中の撮影は、ナカナカ大変ですね!

特にフルード交換は塗装部に付着すると、剥げちゃうので・・・
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

