スポンサーサイト


寒い日には、定期整備でも!

最近、風邪をひいておられる方が多いですが、風邪には気を付けましょうね(#^.^#)


とは言っても、満員電車で通勤をしていると防ぎようが無いですから、うがいの頻度を上げるしか方法が無いですが・・・




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





今日は休日出勤の代休を取得していたのですが、余りの寒さに負けてメンテしておりました(´▽`*)アハハ


まずは、エアーフィルターの洗浄ですが、前回のメンテは今年の6月なので


前回の洗浄から8000km走行ですね(*´∀`*)


最初にシートを外し、エアーフィルター・カバーのボルト2本を外します
IMG_1801n.jpg


鳥の羽根のようなものが、少し付着してますね(-_-;)
IMG_1802n.jpg


取り出してみても大して汚れていないようですが
IMG_1803n.jpg


装着時に下側になっている部分は割に綺麗です
IMG_1804n.jpg


しかし、上側は黒く汚れておりますね
IMG_1805n.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





エアーフィルターの内側から外側に向かって散水ホースで大まかに洗います
IMG_1806n.jpg


装着時には、外側から内側へエアーを吸い込むので


洗うときは、内側から外側へですよφ(`д´)メモメモ...


お次は、K&Nの専用クリーナーでの洗浄です(台所洗剤でも問題ないと思うのですが)
IMG_1807n.jpg


十分な容量なので、たっぷりと使いましょう
IMG_1808n.jpg


しばらく放置すると細かいゴミが流れ出してきましたよ( ^ω^)おっ
IMG_1809n.jpg


その後、バケツに満たした水の中で濯ぐといっぱ〜いゴミが・・・( ^ω^)ワクワク
IMG_1811n.jpg


ゴミが出なくなるまで濯いだら、日陰で完全に乾燥させましょう!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
IMG_1812n.jpg


完全に乾燥してからK&N専用オイルを吹き付けるのを忘れないように!




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ついでに、バッテリーの充電もしときました!
IMG_1813n.jpg


20分後には、充電完了ランプが点灯したので必要なかったみたいですね:(;゙゚'ω゚'):
IMG_1814n.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構汚れてるんですね。。。今度愛機も確認してみよσ(^_^;)
しかし、半年で8,000kmですかΣ(゚д゚lll)
ドM耐久ツーリングの結果ですね(^^)

No title

マメにしっかり整備されてますね~φ(・ω・ )かきかき
私も整備の時にフィルター見たら吸い込み口の所だけ汚れてました。
純正なので洗う事が出来ず、きれいな所へ回転させてそのまま組じゃいました~( ̄Д ̄;)

バッテリーもこの季節、あまり乗らなくなるなら、外して充電させるのが一番いいと思っているのに面倒くさくてしないんです・・・・・・。

No title

K&Nのフィルターですね

私は、オイル交換2回に1回の割で
お風呂に入りながら
台所用洗剤で洗ってます

でも、400と同じエアフィルターって言うのは
なんだかなぁ…って感じですが

1200のA6以降のエアフィルターカバーを
ちょいと加工するとフィルターボックスの
容量を少しだけ多くする事が出来ます
後は定番のダクトのスポンジを外しと
キャブレーたーのバキュームバルブと
(1100はオール樹脂製ですが、1200は一部金属を使ってるので重い)
トップキャップに1100用を使うと
(1200のトップキャップは年式と国内、逆輸入で違いがありますけど、バキュームバルブが全開にならないように細工がしてあります)
良いみたいですけね~


こーみてるといかにエアクリなしのファンネルがエンジンに悪いか(>_<)
最初は気にしてましたが薄れていって…
なのでせめてキャブ清掃だけ年2回位やってます(^^)/
バッテリーの充電器って高いんじゃないんですかー?

No title

整備好きオヤジm9っ`Д´) ビシッ!!

この極寒の中ワテのCBのオイル交換も頼んますわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

バッテリー充電器は重宝しますよね(・∀・)

No title

お手入れバッチリですね(^^b

ウチのもそろそろお手入れせねばっ

To castleさん

見た目以上に結構なゴミですよね:(;゙゚'ω゚'):

純正フィルターだと、新品交換なので見た目の汚れしか解りませんが、洗ってみるとかなり汚れてます!

次回は、6000kmあたりで洗浄したほうが良いようですね(*´∀`*)

To HIROSANさん

リプレイスメント・フィルターは、純正に較べてお高いですが、半永久的に使用できるのでお薦めです!

おまけに、吸気効率が上がるので・・・

To 長尾泰三(ヤン)さん

やはり、台所洗剤でも大丈夫みたいですね(#^.^#)

残念ながら、ウチのはA3なんですよね(-_-;)

To わらくん

キャブの清掃を2回/年ですか?

見習らなわなくては・・・

社外キャブはファンネルしか方法が無いしね!

画像の充電器は、コーナンで確か3700円でしたよ(=゚ω゚)ノぃょぅ

To ハリネズミさん

あっ! フィルターの中にカブトムシ仕込むの忘れてました(; ・`д・´)

バッテリー充電器は、重宝しますね(*´Д`)ハァハァ

To ウメさん

ウメさん号は既にお手入れバッチリなので、取り敢えず乗ってあげてください⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

No title

なんか一気に寒くなってきましたからね
冬の為の整備なんですけど、金属部の角でぶつけるとメチャ痛いですからね
ご注意ください、イラッときますよw

No title

僕も大自工業の充電器使ってます、充電器があると安心できますもんね。

冬はメンテをするにも気合がいりますよね、暖房の効いた所でメンテしたいですw

No title

定期整備として、フィルター清掃作業ですか。
私はもともと純正品使用なので、
フィルターは交換のみと思っていたのですが。

私のも北海道に行く前交換してから相当走ったのでそろそろ交換ですね。

…ところで専用オイルというのは何のためのものでしょう?

No title

そういえば、前回フィルターを掃除した時はホコリをはたいただけだったような・・・今度、水洗いをしないといけませんね~。

水は内側から、勉強になりま~す。(^-^)

バッテリーは3年目・・・そろそろかもしれません・・・。
今のところ、セルは普通に回ってくれています。(^_^;)

To masaさん

金属部の角でぶっけた時のイラッと・・・わかりますとも(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

To GSFさん

暖房の効いたガレージで・・・・・魅力的ですね!

ウチも青空ガレージなので・・・

To にしのさん

エアーフィルターには、乾式・湿式の2種類が有りまして、ZRXの純正エアーフィルターは、乾式が使用されていますので新品交換のみとなります。

K&Nのような社外品は、湿式なので定期洗浄で半永久的に使用できるんです。

また、湿式ゆえに洗浄&乾燥後は、専用オイルの塗布後、使用となります。

To るーのぼさん

ボンネビルのエアーフィルターも湿式でしたか?

一度、中性洗剤で洗ってみるとビックリすくらいのゴミが出てきますよ(*´∀`*)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

