スポンサーサイト


バッテリーに付いて調べてみたよ!

先週の3連休(12月23~25日)は、寒波の影響で大阪もかなりの寒さでした:(;゙゚'ω゚'):サムィー


しか~し! バイク乗りたるもの寒さに負けてはおれません!( ゚∀゚)ノィョ―ゥ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



























・・・・・・・コタツから出れませんでした(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


12月24日は、マイミクのにしのさんに教えてもらった冬ほたる2011


クルマで行く予定でしたが、次女がインフルエンザにかかり中止となり


最終的に3日間ほとんど自宅から出ておりません!




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





余りにも暇なので、バッテリーに付いて調べておりました


ウチのZRXは、先日バッテリー充電機にて充電したのですが充電開始から約20分で


充電完了するくらいに、現状、何も問題ありません


しかし、現在使用しておりますバッテリーは2010年2月に中古車として購入した時に既に装着されていたもので


その時点でも、外観から数年は経過していると推測されます


ZRXの使用頻度は、1回/週は乗るようにしておりますので


これまでにバッテリーのトラブルは一切ありませんが


いつ、交換時期になってもおかしくない状況なのです


先日も、ブロ友のmasaさんのZRXのバッテリーがお亡くなりになったとの事ですし


それなりに情報を集めておかなくては・・・・


ネットを徘徊して、情報を集めてみたところ


SHORAIバッテリーというものが目立つんですよね!


LFX18A1-BS12.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





これは、アメリカ製のバッテリーのようです


このバッテリーの大きな特徴としては、とにかく軽いんです


ZRXに使用されておりますKAWASAKI標準の


古河電池製:FTZ14-BS 12V-14AHの重量が4100gに対して


SHORAIバッテリー製:LFX18A1-BS12は、何と! 960gしかないんですよ(*^_^*)


3000gのダイエットは大変ですが、これなら簡単に軽量化出来ます(*゚д゚)ムホムホ


但し、お値段は約21000円とイイお値段です!(;一_一)


また、バッテリー自体の重量が1/4になるという点に付いても


バッテリーは、バイクを構成している部品類の中でも重量のある部品であるので


敢えて前後・左右方向から見ても真ん中にあたる位置に設置されているんです


ようするに重量バランスを考慮したヤジロベーの原理ですね!
yajirobei.jpg
(画像はイメージです)


他の方の装着後のインプレを拝見させていただいても


『重量バランスが崩れてしまい・・・』などの意見が目立つようです


ZRXのバッテリー交換時期は、もう少し猶予があるようなので


もう少し考えてみます
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕はたしか有名どころのバッテリーで4年以上たってますが問題なしですねー(^^)
冬場は気を使いますがまだ大丈夫かなぁ(>_<)
同じく週1回ぐらい乗るぐらいで30キロぐらいしか走ってないし(- -;)

No title

全然乗ってないからバッテリー上がるかも知れん(´・ω・`)

休みになったら降ろして充電しとこう(・∀・)

No title

限られたスペース内で
同程度の性能で小型軽量化出来るのは
大きなメリットだと思ってたんですが

重量バランスって事になると…

う~ん、難しい

No title

何にしようか悩んだのですが結局純正と同じのにしました
でもこれ高いですね、古河の倍ですよ! ( ̄д ̄lll) 
とりあえず押しがけする前に交換した方がいいです
もうこりごりですよ・・・

No title

冬ほたる2011を見に行く予定をしていたのが、中止になってしまったのですね。
私のミクシィのアルバム(写真)でそんな気になってもらえたのはありがたいです。

私は前のバイクではバッテリーが上がった時、押しがけでしのいだこともありましたが、ダエグはインジェクションなので、バッテリーが上がったら即アウト、ロードサービス決定になってしまいます…

No title

車体の中心近くにあるものが軽量化されると、微妙にバランスが崩れると言う事なんですね…φ(・ω・ )かきかき
後はその違いに気づくかどうか…というか私はその前に¥で悩んでしまう辺りが小さいです~(;´д`)
でもそのバッテリー使ってみたいですね!

No title

こんばんは~。

MFバッテリーって急にお亡くなりになる事が多い様な気がします。

グランドアクシスは元々MFなのですが、今はMFじゃないバッテリーにしています、メンテは必要ですが、長持ちしてます。

完全に死んでしまったMFバッテリーの 開けちゃダメ と書いてある蓋を開けると、中の液が少ない事が多いです。

乗る頻度が少ないとサルフェーションでお亡くなりになる事もあると思いますが、個人的には液の補充が出来るMFじゃない物の方が気に入ってます。

To わら君

全く同じメーカーのバッテリーでも、当たり&外れがあるみたいですね!

日本製はその差が小さいようですが、中華製でも1年未満でお亡くなりになるものも有れば、6年経っても大丈夫なものも・・・

To ハリネズミさん

充電必要無いくらいに乗って下さいm9(・∀・)ビシッ!!

長期乗らない時は、ターミナル外すだけでもあがり難いみたいですよ!

To 長尾泰三(ヤン)さん

確かに、簡単に小型軽量化出来るの大きなメリットですが、重量バランスとなるとね(*^_^*)

わたしは鈍感なので、多分、違和感感じないと思いますが・・・

To masaさん

純正バッテリーでも充分お高いのに、20000円オーバーとはね(;一_一)

台湾or中華バッテリーのマシなのを探してみよう・・・と思います(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

軽量化は・・・・ダイエット( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

To にしのさん

去年辺りからナバナの里へ行ってみたかったのですが、大阪からは遠すぎるんですよね!

冬ほたるなら、距離的にも近いので予定していたのですが・・・

そうですね、インジェクションだと押しがけ出来ないですよね(;一_一)

To HIROSANさん

同じく¥の問題大きいです(;一_一)

重量バランスが崩れるという点に対しても、参考にさせていただいた方の感想なので、果たして自分は気付く事が出来るのだろうか?

To GSFさん

開けちゃダメと書いてあると、どうしても開けたくなっちゃいますよね(^ω^)

急にお亡くなりになる事の防止策は、メインキーOFF時の電圧&電流チェックとアイドリング状態の電圧&電流チェックに尽きますかね?

No title

凄い軽いバッテリーですね・・・構造が気になります。

バイク用のバッテリーは高いのが難点ですよね。
車くらいのお値段になってくれれば、ありがたいですが・・・。

そう言えば、自分のバッテリーはもうすぐ3年経つような・・・そろそろヤバそうです。(^_^;)

No title

もうネタにしてますが、ウチのZRX、

なんとノーメンテで12年目に突入です(汗)

しかも、ほとんど乗ってないのに(大汗)



夜な夜な誰かが充電しているとしか思えない(怖)

No title

バッテリーの話題は旬ですね。
先日、どうもアイドリング時と走り出し時のヘッドライトの明るさが違うようなので充電器を購入し3年半目にして初めて充電しました。
が間抜けな充電器を購入したのか、そもそも充電しなくても十分だったのか充電ランプがすぐ消えるのです。
しかもあのバッテリーの重さにびっくりしたのとターミナルをはずすのはすんなり出来ましたが取り付けるのには苦労しました。
取り付け方に不安はありますが一応セルもまわりライトの違和感もなくなりましたので大丈夫とは思いますが、ど素人がメンテするのもドキドキものです。(汗)

No title

私の愛機のバッテリーもあとどれだけ持つか・・・、
いつでも交換できるようにしておかないと。。。

しかし1kgを切るバッテリーってすごいですね。。。
寿命はどうなんだろ?

To るーのぼさん

ホント軽いバッテリーですよね(^ω^)

バイク用バッテリーがお高いのは需要と供給の関係でバイク登録台数が減少傾向なので仕方ないですね(;一_一)

To ウメさん

ノーメンテで12年もちましたか?

多分、ウメさんがかまってくれないのでZRXが自分で充電していたのでしょう(*^_^*)

To ジャモカさん

ジャモカさん、( ノ゚Д゚)こんにちわ

寒くなるとバッテリーの話題になっちゃいますね(*^_^*)

充電器の充電完了は、充電器からバッテリーへ流れる電流が微小になった時点で充電完了になります

なので、直ぐに充電完了になるという事は、充電の必要が無いorバッテリーが終わっているのどちらかです

まだ3年半なので大丈夫だと思いますよ!

来年こそは、一緒に走りましょう(*^_^*)

To castleさん

castle号のバッテリーも秒読み状態ですか?

この軽量バッテリー、性能的にはかなりイイみたいです

但し、メーカーの宣伝文句通りであれば・・・
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

