

そろそろクラッチがヤバそうなので準備してます!

もう2〜3ヶ月前くらい前から、ZRXのクラッチが滑り始めておりまして


状態は、エンジン回転が5000rpmを超えると同時に


フォーーーーーブォオーーーとエンジン回転が急激に上がってしまうのです(-_-;)




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





ツーリングペース等では、5000rpm以上回すことはほとんど無いので問題ないのですが


このまま放置しますと


その内、実用回転数の2000〜3000rpmで滑り始めたり、クラッチが切れない等の状態になってしまいます




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





以前、純正部品をまとめ買いした際にクラッチ交換に必要なものを入手済です


IMG_1896n.jpg
部品番号:13088ー040  プレート(フリクション)    2枚
部品番号:13089ー1004 プレート(クラッチ),T=2.3 8枚
部品番号:13088ー1139 プレート(フリクション)    7枚


バイク屋さんで交換を依頼すれば、これらの部品を交換して終わりなのですが


自分で交換するので、ここでひと手間加えておきます


先程の部品番号:13089ー1004 プレート(クラッチ),T=2.3 8枚ですが
IMG_1898n.jpg




プレス機での打ち抜き品なので、外周の片面は面取りできているのですが


反対面は、打ち抜き時の返りが出てるんです


この返りをダイアモンドヤスリでシコシコ・シコシコ・シコシコ


8枚あるので、TV見ながら気長にやりましょう(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
IMG_1899n.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





春までには削り終わるかな???


あっ! クラッチカバーガスケット注文するのを忘れてました(+o+)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。
「ブレーキ ディスク ヤフオク」の検索より参りました。
以前、ヤフオクにて格安のブレーキディスクローターを購入されて取り付けされているようですが、その後使用感などはいかがですか?

また、摩耗状況や熱のこもり方などに関しても解ればお教えいただけますと幸いです。

No title

クラッチ板って自分でかえれるんですか?
記事、楽しみにしてますね(^^)
ところで、ケルト号は何km走行ですか?

No title

何でも自分でしてしまうんですね…

でも、クラッチが滑る状況 → ほかの所も…??
自分は「この際だから他の所も見てもらおう」とあちこちいじってしまいました(汗)

No title

さすがケルトさん、

いい仕事してますね~。v-218

To 紅河童さん

こちらこそ、はじめまして(^0_0^)

お問い合わせの中華製ブレーキディスクですが、交換後1年・14000km走行しておりますが、何も問題ないですよ(#^.^#)

ヤフオクでは、中古ディスクは絶対に止めたほうが良いですよ

『反り無し』と表示が有っても、殆ど反ってますので・・・

また、中華製ディスクはアタリ・ハズレが多いので覚悟された方が宜しいかと

To castleさん

実は自分もクラッチプレート類の交換は初めてなんですよ(-_-;)

サービスマニュアルやネットで交換記事を確認しておりますと、大した作業では内容なので・・・

現在、58000kmですね

31000kmの中古車で購入後、27000km走っているのでソロソロかと

To HIROSANさん

イエイエ! 金銭的余裕が無いだけなんです(-_-;)

メンテもまとめてやると高額になっしまうので、余裕のあるときに純正部品を調達しておき、時間の余裕があるときに交換するといった感じですね(^0_0^)

お陰様で、ツーリング中のトラブルは全くないです(*´∀`*)

To とうちゃんライダーさん

少しマニアックな記事でしたね(´・ω・)スマソ

ただ、プレート(クラッチ)の反りを取らずに組んでクラッチが切れにくい等の記事を見たので、転ばぬ先の杖で先にやっておこうかと・・・

No title

クラッチ交換にトライですか?
大変そうです・・・。(^_^;)

既に、部品組み付け前から作業が・・・単に組み付ければいいというわけではないんですね~。

クラッチ、バイクはどういう構造になっているのか興味があります。
レポ、楽しみにしています。(^-^)

No title

こんばんは~。

マローダーも以前クラッチすべりの症状が出たのですが、結局クラッチスプリングのヘタリでした。

僕は組み立ての時に、クラッチスプリングのボルトにトルクをかけ過ぎて、ねじ切ってしまいスリープハブの中にボルトの先が残ってしまい、エキストラクターを買いに行きましたw

オーバートルクといっても、10ニュートンの所に12ニュートンかけてしまった程度なので、ボルトの劣化のほうが大きいと思います。

熱や金属疲労でボルトが弱っていると規定トルクにも耐えられない事もあるかもしれないので、ご注意を。

To るーのぼさん

クラッチ交換、大した作業では無いようですよ(*^_^*)

純正部品さえ入手しておけば、特殊工具は一切使用せず通常の工具類で問題無いです!

但し、ボンネビルのような外車は構造が特殊なので難しそうですね(゚Д゚)

To GSFさん

マローダーは、クラッチスプリングのヘタリでしたか?

クラッチスプリングのヘタリは、今回、予想していないので純正部品入手していないので、取外し後、自由長測定しないとですね(´∀`)

クラッチスプリング・ボルトは、大丈夫かと思う位に緩いトルクで締め付けてあるので締め付け時は要注意ですね!

No title

ウチの1100は
去年、走行中に終わりました…

板だけなら、良かったんですが
マスターシリンダーも終わってしまって
交換になってしまいました…
ブレンボのレーシングラジアルマスターは
OH不可…
結局、予算が出ず
仕方なく、NISSINのマスターにしました

因みに、現在発売されている
ブレンボのレーシングラジアルマスターは
OHが可能だそうです
(それなりにお値段は…ですが)

No title

クラッチまで自分でやれちゃうんですね
他のブロ友さんもだけど、みんなすごいな~
俺も精進しなきゃな~ (;・д・)ノ

No title

クラッチが滑ると,そんなことになるのですね。
まだそんな経験はないのですが,
走行距離が増えてくると注意しておかないといけませんね。

ところで,返りをやすりで削っておくと
どんなメリットが考えられるのでしょうか…?

To 長尾泰三(ヤン)さん

プレート類だけに治まらず、マスターまでお亡くなりになったのですか?

しかも、高価なブレンボマスターが・・・・・

To masaさん

masa号ZRXも、そろそろクラッチヤバいのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ

バイクはクルマと違って乗りっ放しというわけにはいかないので、自分で出来る事はやって行った方が金銭的にも余裕が出来ますので・・・

大概の事は、サービスマニュアル見ながら何とかなりますよ(*^_^*)

To にしのさん

にしのさんのダエグは、走行距離も少ないのでクラッチに関しては当分大丈夫でしょう(*^_^*)

通常は、そのまま交換しても問題無いのですが、稀にプレートの返りが邪魔してクラッチが切れにくくなるみたいですよ!

再度、バラして削るのも面倒なので先に削っちゃいますc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

No title

しかし何でも出来ますな(・∀・)

今度バイク買ったら一通り整備お願いしますm9っ`Д´) ビシッ!!

To ハリネズミさん

次のバイクは、やっぱKAWASAKIでしょ?

カ・ワ・サ・キm9っ`Д´)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

