

たまには平日に・・・ (/ω・\)チラッ

先週末は休日出勤&高い降水確率で全く乗れなかったのですが


出来るだけ早くにKLXの慣らしを終わらしたい・・・




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





4月2日(水)に有給休暇取得して走ってきました( ̄ー ̄)ニヤリ


遅めの9時頃に自宅を出発し、自宅近くのGSで満タン給油v( ̄Д ̄)v ブイッ


KLXのガソリンタンク容量は7リッターと小さく


正確な燃費を把握しておかなければ、山の中でのガス欠の危険性もありますので


この日の天気予報は奈良県・和歌山県共、午後からの降水確率が高いので


北方面へ走ってみます


いつものR173で北へ走りますが、一庫ダム辺りから交通量が少なくなり


常にミラーで後続車の接近に気を配り


後続車が近づいてくるとすかさず左端に寄り進路を譲ります


ZRXの時は追い越す事は有っても、追い越されることなど無かったのですが


追い越されるのって・・・・難しい(´ε`;)ウーン…


また、追い越しが下手なクルマが多いのにビックラこきましたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


こちらが見通しの良い区間で、道路の左端ギリギリ(ガードレールに接触するくらい)に寄って


左ウインカー付けてるのに、なかなか追い越してくれないんですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ


ササッ!と追い越してくれれば良いのに・・・


後続車の追い越しが完了するまで


路肩のデコボコ路面&ガードレールギリギリを走らなければならないので超怖いんです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


一庫ダム越えてすぐのコンビニで休憩!ε-(´∀`*)ホッ
P1000236.jpg


途中、福知山方面へショートカット出来る府道300へε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ


この府道300は快走路であり、交通量が極端に少ないのでKLXで低速走行するにもGOOD( ・∀・)イイ!!
P1000238.jpg


その後、府道710を走っていると何やら気になる看板前で停止o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
P1000239.jpg


気になるので深山林道を走ってみる事に・・・ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ


深山林道の入口はこんな感じ( ・∀・)ノィョ-ゥ
P1000240.jpg


入口からは舗装林道が続きますが、どこに出るんでしょうか?
P1000241.jpg


枯葉や枝が路面に堆積しておりますが3ケタ酷道レベルでしょうか?
P1000242.jpg


舗装林道をしばらく走ると・・・・
P1000243.jpg


いきなりのゲロ路となり、ノーマルのKLXでは無理と判断し引き返しました(´・ω・`)ショボーン




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





府道710終点でR9に合流しますが、またもや左端走行に疲れます┐(´д`)┌ヤレヤレ


福知山市街を越えてから、R175で北へ数キロ走りR176で与謝町方面へ
P1000244.jpg


この辺りまで来ると交通量も少ないですε-(´∀`*)ホッ
P1000245.jpg


調度、お昼時なので道の駅 シルクのまちかやで昼食
P1000246.jpg


食後、レジ前で決して見てはいけないものを・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
P1000248.jpg


またもや買っちゃいました(・3・)エェー!?
StampRally2013DL-600.jpg


・・・・・・・3冊目です!


KLXの慣らし運転をするにあたって目的が無いのも寂しいので・・・


また、当初から道の駅の施設数も増えており未訪問の箇所もあります


1冊目では108ヶ所だった近畿道の駅も、現在は117ヶ所になってます


タコフェリー廃止の現在、淡路島の道の駅はKLXでは辿り着けませんが・・・Σ(゚Д゚ υ) アリャ


この時点で、既に14時前となりそろそろ引き返す事に


これといった他の適当なルートも無いので、往路と同じルートで帰ります


帰りの快走路府道300でパチリ!
P1000249.jpg


路面状態もいいし交通量は極端に少ないので


リッターバイク&小排気量車のどちらでも快適に走れます(´∀`)
P1000251.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





最後に自宅付近のGSで満タン給油して、燃費を計算してみると・・・・


             ・

             ・

             ・

             ・


驚きの58km/リッターで御座います


KLXは原二なので燃費がいい事は予想しておりましたが、ここまでいいとは・・・


今回の燃費計測は5000rpm縛り&ツーリングペースですから


通常では45km/リッターくらいでしょうか?


この日の走行ルート:

大きな地図で見る

KLXのストレスをZRXで・・・ (;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

ようやく桜が咲きはじめたと思ったら満開まであと少しですね(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


先週は、3月26日(水)~29日(土)まで山口県下松市という何にもない所で軟禁状態でした


30日(日)は、近畿地方は朝から雨で全くバイクに乗れてません




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





今回のツーリング記事は、前回記事KLX初乗りの翌日である3月23日(日)です


KLX初乗りで最高速54km/h縛りにドップリと疲れた翌日にZRXで走ってきました


取り敢えずの阪奈道路走って道の駅 針TRSへ到着!
IMG_3975.jpg


1か月ほど前には数えるほどのバイクでしたが


この日は停める場所が無いくらいの台数です( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3976.jpg


この先のルートは全く考えていないので


ここでしばしの一人ミーティングタイム(・3・)エェー!?


この日は暖かく天気も申し分ないので、ここまでのルートも交通量が多く


いつもは走らないルートを通ってR169沿い道の駅 杉の湯川上へ向かってみる事に・・・


途中の道の駅 宇陀路大宇陀にナビをセットしたつもりが


間違えて道の駅 宇陀路室生にセットしちゃいました


ナビの指示通りにR369を南下し、県道12を左折・・・


確か道の駅 宇陀路大宇陀はR369沿いなので


左折した時点で不思議に思うもそのまま走り続け・・・


当初の目的地では無い道の駅 宇陀路室生に到着してしまいました!


すぐにナビの目的地を道の駅 宇陀路大宇陀にセットして、来た道を戻りましょう(;´Д`)


紛らわしいんじゃ! 似たような名前付けるなボケ!


・・・・とヘルメットの中でブツクサ云いながら先を急ぎます




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ようやく到着しました道の駅 宇陀路大宇陀ε-(´∀`*)ホッ
IMG_3977.jpg


ハイカーの方たちが足湯を楽しんでおられました
IMG_3978.jpg


ここからはR370を南下して、あの有名なラーメン河近くのR169消防署横に出ましたので


そのままR169を南下して道の駅 杉の湯川上を目指します


久々のR169快走路を楽しんでいると、直ぐに道の駅 杉の湯川上へ到着!
IMG_3979.jpg


ここの画像1枚しかないのですが、その理由は・・・


道の駅 杉の湯川上で休憩していると


お金のかかっていそうな1台のDUCATIモンスターが・・・・


乗っておられたのは見た目は若いが58歳のオジサマ( ・∀・)ノィョ-ゥ


最初は差しさわりの無いバイク談義でしたが


徐々にご自身のモンスターの自慢話へと・・・


このモンスターで何台目のDUCATIだ・・・とか
このモンスターは世界限定で・・・とか
改造費に〇〇〇万円使った・・・とか
改造箇所毎の詳細説明・・・とか
昔、サーキット走っていた話・・・などなど



挙句の果てには、自分のモンスターを乗って感想を聞かせてくれ・・・とまで


人のバイクなど恐ろしくて乗れませんよね


ましてや、ついさっき知り合ったばかりの方の何百万も改造費をかけられたバイクなど・・・


丁重にお断りしておきました(´・ω・)スマソ


約40分に渡って延々と話されるので、話の途切れたタイミングで出発する事に( ´Α`)ウゼー


そんな訳で、ここでの画像は1枚しか取得できなかったのです




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





道の駅 杉の湯川上を逃げるように出発したので


途中の何もないところで今度こその休憩ε-(´∀`*)ホッ
IMG_3980.jpg


日中は暖かくて、いいお天気ですね(´∀`)
IMG_3981.jpg


その後、道の駅 かなん経由で自宅へ向かっていると、どこからともなく異常な爆音が・・・


どのバイクかと周りを見回しても、それらしいバイクなど無く


もしかしてとコンビニの駐車場で見てみると・・・
IMG_3982.jpg


バッフル飛んで行っちゃってました( ^∀^)ゲラゲラ


ボルト1本で取り付けるタイプなので


排圧に耐え切れずに取り付け穴が切れてしまったようですね┐(´д`)┌ヤレヤレ


早急におNEWのバッフル入手するまでは乗れませんΩ\ζ°)チーン

KLX初乗り ( ・∀・)ノィョ-ゥ

ようやく最高気温がコンスタントに2桁台となり


待ちに待ったバイクシーズンの到来ですね( ゚Д゚)ウヒョー




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





KAWASAKI PLAZAへ注文済みのKLXですが


3月21日(祝)の夕方に納車となりました


当日の日中は、わたしは知人の結婚式・ヨメは三女のピアノ発表会とバタバタしていたので


夕方頃から下取り車のヨメエストでタンデムにて引き取りに行ってきましたyo


自宅へは、ヨメはW800、そしてわたしはKLXで帰宅したのですが・・・


・・・初めてヨメに置き去りにされました(#゚Д゚)ゴルァ!!


KLXの取扱説明書によると走行距離:800kmまでは5000rpm以下との事・・・


なので5速&5000rpmでは最高速が54km/hなんですΣ(゚д゚lll)ガーン


対するW800の慣らし縛りは4000rpmなので


5速&4000rpmなら100km/h近くで走れちゃうんですよね


そして、翌日の3月22日(土)がKLXの初乗りとなりました
IMG_3963.jpg


人生初のデジタルメーター
IMG_3962.jpg


時計まで付いてますな(*゚д゚)ムホムホ


積算計の15kmは、昨日のKAWASAKI PLAZAから自宅までの距離ですね(´∀`)


見慣れないデジタルメーターに注意しながら5000rpm越えないように


自宅からすぐ近くの新御堂筋で北へ向かいます


新御堂筋を走ってみて、最初に感じたのは・・・怖ぃ~!


大阪在住の方はご存じでしょうが新御堂筋と云うのは南北に走るバイパス道路でして


制限速度は60km/hですが、道が空いているとほとんどのクルマは70~80km/hで走っているのです


そんな状況で54km/hで走らなければならないのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


片側2車線道路の左車線の更に左側ギリギリを後続車の迷惑にならないように走るのですが


スレスレに追い越されるので超怖いですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


怖ろしい新御堂筋を何とか走り切り、いつもの中央環状⇒万博外周と繋ぎ彩都へ


この辺りまで来ると、交通量も極端に少なくなるので最高速度:54km/hでもマッタリと走れます


忍頂寺からはZRXでは絶対に避ける腐道43を走り
IMG_3964.jpg


早速、面白そうな分岐を見付けました( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3965.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





下画像の左側が腐道43ですが、右側の名も無き道へ突入しましょう(*゚д゚)ムホムホ
IMG_3966.jpg


KLXは田舎道が似合いますね(´∀`)
IMG_3967.jpg


名も無き田舎道を数km走ると・・・・キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


未舗装林道です
IMG_3968.jpg


泥でヌタヌタの道を後輪がズルズル滑る感覚が最高に楽しい


初の未舗装林道画像を何枚か取得して・・・
IMG_3969.jpg


そのまま未舗装林道を・・・・
IMG_3970.jpg










引き返しました(・3・)エェー!?


まだ慣らし中ですから・・・(/ω・\)チラッ




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





その後、腐道733で東へ向かいますが、路肩の温度表示は6℃ですが決して寒くはありません
IMG_3971.jpg


暗峠を彷彿とさせるコンクリート路面の急坂を下り
IMG_3974.jpg


京都府向日市の絶景を見下ろすポイントでパチリ!
IMG_3972.jpg


重量級の大型バイクなら腕がパンパンになるくらいの急坂ですが
IMG_3973.jpg


軽量なKLXなら屁でもないわカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ


その後は、何とかR171に出て帰宅しました


たったの85km程ですが、慣らし中のKLXでは距離が稼げません


ZRXで400km程走った時と同じくらい疲れた1日でした


この日のルート:

大きな地図で見る

オフロードバイクに付いて Vol.1 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

今回の記事は予約投稿しておりますので


この記事がUPされる頃にはKLX125が納車済みとなります




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





さて、オフロードバイクに付いてですが


恥ずかしながら、オフロードバイクに関しては超が付くくらいのド素人でして


過去の記憶を辿ってみても、これまでオフロードバイクに跨った事すら無いような・・・( ゚д゚)ポカーン


もしかして10代の頃に友達の50ccオフロードに乗った事があるかも?


という程度なのです


乗ったかどうかの記憶も定かではない程度なので、もちろん車種など記憶しておりません


そして、初オフロードバイク購入に至る経緯としては


ZRXで山の中のクネクネ道を走っていると、魅惑的な林道の入口を見付ける事が多いんです


平坦な未舗装路ならZRXでも走れ無い事も無いのでしょうが


重量級のリッターバイクで走っても


疲れるだけで決して面白くは無いだろう事は・・・(´ε`;)ウーン…


そこで、事前にオフロードバイクの車種選定に付きイロイロと調べてみたのでした




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





まず、オフロードバイクを大きく分類すると下の2種類に分かれます


①モトクロスバイク*画像はYAMAHA WR250
WR250.jpg



②トライアルバイク*画像はスペイン製のGASGAS
gasgas.jpg


モトクロスバイクは、オフロードを走る事に対して広く浅くという感じのようするに万能バイクです


舗装路での乗り心地も考慮した作りになってます


対するトライアルバイクは、オフロードに特化したもので


立った状態で乗る事を前提にしてシートが無いものまで・・・


また悪路での走行を前提にしているので低いギヤ比の為、最高速は70km/h前後


なので、殆どの方はトランポで林道入り口まで搬送しておられるようです


最終的にはトライアル車が欲しいのですが、現行モデルのトライアル車は極端に少なく


ウチのクルマではバイクを積めるような余裕も無いのでモトクロスバイクとなりました




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





次に絞らなければならない項目は排気量となるのですが


250ccは維持費がかかるのとシート高が高い物が多く


自分が目指す歩いて登るのも大変な悪路では足付き性が重要となり


急斜面の崖に引っかかったような状態でも自力で引き上げる事の出来る軽量な125ccが最適かと


また、経済的にもファミリーバイク特約で任意保険に入れるKLX125となりました
14KLX125CEF_LIM-b.jpg


最初は排気量も決めないまま、中古車で探していたのですが


オフロードバイクの中古車って、どうしようもない個体が多いんですね


程度の良いものは価格が新車と大差無く(・3・)エェー!?


お安いものはボロボロですから、山の中で走行不能になるとドエライ目に遭うので


事前に、かなりの部品交換&メンテをしなければならず


部品購入費用を考慮すると新車と大して変わらないんですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ


そんなわけでKLX125の新車となったのでした


次回は、オフロードバイク用品編(´∀`*)ノシ バイバイ

突然、海が見たくなりまして (●^o^●)

長~い冬も終わり、ようやく春の訪れが・・・( ゚Д゚)ウヒョー


3月16日(日)、突然、海が見たくなり冬場は決してバイクで辿り着けない


日本海方面へ行ってみる事に・・・・ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





7:00の目覚ましを軽くスルーして、目が覚めたのは8:00過ぎ


急いで準備して9:30頃の出発となりました


快走路のR173で北へ向かい、いつも左折するR9との交差点でもそのまま直進し


綾部から流れの遅いR27で舞鶴方面へ・・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ


舞鶴市内を通過した山の中で休憩ε-(´∀`*)ホッ
IMG_3947.jpg


この時点で気温は14℃ですから、冬装備なら全く寒さを感じません
IMG_3948.jpg


日本海沿いのR27は取締率高いので、周りのクルマのペースで流します(・∀・)ニヤニヤ
IMG_3949.jpg


その後も日本海沿いを東へ走り、道の駅シーサイド高浜で休憩ε-(´∀`*)ホッ
IMG_3951.jpg


この道の駅は、道の駅らしくないので余り好きではないのですが・・・
IMG_3950.jpg


建物裏手から海が眺められます( ・∀・)ノィョ-ゥ
IMG_3952.jpg


この日は雲が多いので景観はイマイチですね(´ε`;)ウーン…
IMG_3953.jpg


背もたれの長~いバイクが10台近く停まっておりました
IMG_3954.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ここからは3kmほど西へ戻り、県道16でR162に合流します


R162では少し寒さを感じながら、道の駅名田庄へ到着しました
IMG_3955.jpg


下画像のZRXの横に停車しているバイクですが
IMG_3956.jpg


国産&リッターのアメリカンと思っていたのですが


よくみるとMOTO GUZZIのエンブレムが・・・・(・3・)エェー!?


MOTO GUZZIがアメリカンバイクを作っていたとは・・・


名田庄は豪雪地帯なので、路肩の雪がまだ残ってます
IMG_3957.jpg


道の駅 名田庄からはR162で南へ下り、道の駅 美山は素通りします


道の駅 美山を過ぎた辺りから路肩の雪が解けだして全面ウエットとなり


いつの間にか雨がパラパラと・・・・


カッパを着るほどでは無いですが、予期せぬ雨は嫌ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ


途中、ゼファーが事故してたようですが、既にパトカーが到着しておりました


濡れた路面は気をつけねば・・・ですね!


そして、道の駅 ウッディー京北へ到着ε-(´∀`*)ホッ
IMG_3958.jpg


ここまで下ると、またもや青空で路面も完全に乾いております(*゚д゚)ムホムホIMG_3959.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ここからは酷道477で落ち葉と落石を躱しながら慎重に走り


府道405から亀岡へ抜けて、R423余野コンの先を左折すると・・・
IMG_3960.jpg


まだ崖崩落通行止めが解除されていないようなので、R423で池田方面へ向かい17時頃の帰宅となりました
IMG_3961.jpg


久々にガッツリ走ったのでフラフラでございますΩ\ζ°)チーン


この日のルート:

大きな地図で見る
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

